食いもん&エトセトラ
食材、料理、映画、パチスロ、生き物、その他もろもろ。食材は東京産を中心に。
プロフィール
■ID
deos_sadamu
■自己紹介
ネコ2匹、人間2人の家族です。だんだん家族が減っていくなあ。ネコも高齢化してきたし。前の猫が23歳超えたから、12歳はまだまだ若いと思っていたら、もう腎臓が悪くて、老化が原因なんだと!子猫が来たら、ちょっと若返ってきました。そして、動物病院変えたら、不調が全部治りました。
ただ今、医療系専門学校に通い、国家資格を目指し、若い学生といっしょに勉学に励んでいます。還暦間近なんだけどね・・・。ヾ( ̄o ̄
■趣味
好きなものは、映画、パチスロ、魚釣り、SF、RPG、アニメ、マンガ、お絵かき、野球、バスケットボールと、いろいろです。バスケットボールはインカレ行ったことあります。身長がとても低いので、ベンチウォーマーでしたけど・・・。
■アクセス数
515,730
カレンダー
<--
2026 / 8
-->
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
⇒今月
カテゴリー
・農家のための簿記講座(5)
・牛の話(1)
・食材(93)
・料理(87)
・パチスロ(393)
・映画&DVD(41)
・生き物 植物(87)
・生き物 動物(196)
・漫画&アニメ&特撮&人形劇(298)
・その他(551)
・ゲーム(50)
・落書き(1)
・サイエンス(38)
・ショートショート(2)
・読書(36)
・農林水産(75)
・昭和の思い出(33)
・震災(50)
・スポーツ(27)
・魚釣り(4)
・その他(52)
コンテンツ
・
借入金に利子がつく場合(1/9)
・
仕分け例1 消耗品の購入(1/1)
・
あけましておめででとうございます(1/1)
・
子猫のかわいさは犯罪やね(6/20)
・
無免許運転?(6/2)
・
ラッキーかもしれない(5/29)
(一覧へ)
検索
コメント
コメントする
・
お騒がせしました(8/22)
・
入谷の朝顔市(7/6)
・
本を読みました(4/20)
・
失礼しました(3/25)
・
ほほう(1/16)
(一覧へ)
リンク
・
ふう動物病院
・
塩原温泉元湯ゑびすや
・
東京牛乳
・
みんなの農業広場
(一覧へ)
携帯アクセス
読者になる
メールアドレスを登録すると、このページの更新情報が届きます。
(登録する)
投票する
このページをランキングに投票できます。
(投票する)
2009/10/24 22:50:01|
食材
トマトの味
おいしいトマトのつくり方は、とことんトマトをいぢめるのです。厳しい環境に置くと、植物は種子を残そうとして、成長に使っていた栄養を種子のまわりに集中させるのです。具体的には、水をぎりぎり枯れない程度にやるのです。
すると、とっても甘いトマトができるのですが、カルシウム欠乏症を起こしたり、いぢめている分実が小さくなったりします。つまり、おいしいトマトは収穫量がとても少なくなります。味の良いトマトが高いのは、実際経費が高いのです。味がいいから、高い訳ではありません。
コメントする
2009/10/23 22:51:27|
生き物 動物
乳房炎1
人間は乳腺炎と言いますが、牛は乳房炎と言います。乳牛に関しては職業病と言われ、技術が進んだ今も、いっこうに減る気配がありません。技術は日進月歩なんですけど、技術以上に病原菌が進化しちゃう感じかな。
最近は、抗生物質と耐性菌のいたちごっこの脱却を目指し、抗生物質を使わない方法がかなり研究されています。実用化にはまだまだですけどね。
病原菌に寄生するファージ(マウスの試験ではすでに成功しています。)と消炎作用のある植物抽出物(ウコンとかびわの葉とか)の組み合わせが最も期待されています。牛でうまくいったら、人間にも応用されるかな?
乳房炎の牛が出した牛乳って、にがしょっぱいので、飲用にも加工用にも使えないんですよ。ぬるぬるした白血球の死骸もいっぱい入ってますしね。
最も怖い原因菌のひとつは黄色ブドウ球菌なんですが、なんと、黄色ブドウ球菌って、ほとんどの人間の鼻の穴の中に住んでいるんです。たち悪いでしょ。人間も食中毒を起こす菌なので、気をつけましょうね。
コメントする
2009/10/22 22:49:47|
食材
食いもんの真実
今日、別のもん探してて、たまたま牛乳危険説と反対説の論争が載ってて、ざっと拾い読みしたんだけど、どっちもナンセンス。
100%安全な食いもんなんて存在しない
から。
だだの水だって、必要以上にとれば毒。どんな食べ物も大なり小なり毒があります。それを肝臓などが中心になって、解毒しながら栄養にしていくのです。
○○が体にいいと言って、そればっかり食べること、つまり偏食が問題なのであって、食べ物のせいではありません。特に、雑食性である我々人間は、できる限りいろいろな物を少量ずす食べるということが最も安全なのです。同じ理由で、草食獣もいろいろな草を食べないと、同じ種類の草ばかりだと体調を壊しますし、肉食獣も同じ獲物ばかりだと体調を壊すと思います。少なくとも、牛はいろいろなもの食べさせないと、栄養価が十分で栄養バランスもよくても体長崩します。
長生きのベジタリアンなんて会ったことないし。動物性蛋白質も魚だけじゃなく獣からも適度に取るべきなんだな。
玉子だって、コレステロールとかいろいろ言われるけど、1日に20個とか馬鹿食いしなければ、かえって健康にはいいのです。ゆで卵ダイエットとか流行ったけど、あれ絶対肝臓に悪いと思います。森光子なんて、毎日卵3個くらい食べてるからもう90近いのに、全然若々しくて元気だし。なんでも、適量で、いろいろ食べる。それが正解。
だから、牛乳が毒か健康に良いかなんて論争そのものが私にはナンセンス。適量なら健康にいいし、多すぎれば健康に悪い。それだけ。給食で出る1日1本の牛乳なんて、絶対毒にはならないと思いますよ。アレルギーの子は別だけどね。
コメントする
2009/10/22 22:02:05|
食材
牛くんのWeekly国産100%
牛乳に相談だWebの「牛くんのWeekly国産100%」ってかなり面白い。騙されたと思って1回見て見て!
http://www.gyunyu.com/index.html
コメントする
2009/10/21 23:26:40|
生き物 動物
カマキリ
農作物の天然ボディガード。いわゆる天敵。ばりばりの肉食。子供のころからけっこう好きなんですが、何回かかみつかれたので、あまり触れません。
あと、春先に芝生で寝ていたら、近くに卵があったらしく、体中チビカマキリだらけになったことがあります。正直あせりました。頭の先から足の先まで、すきまなくチビカマキリが・・・。(’’;)
オスは交尾したらすぐに逃げないと、メスに食われます。蜘蛛もそういうことになる種類多いですけどね。
コメントする
<< 前の5件
[
2091
-
2095
件 /
2120
件中 ]
次の5件 >>
<< 最新の記事へ >>
[
easy my webトップ
|
HOME
|
▲ページ上部へ
]
[
easy my web
]
COPYRIGHT © 2008-2012 TAMA CABLE NETWORK. All Rights Reserved.
Powered by
Loyal Planning Co.Ltd.
&
TriQ Association Inc.