さつまいもで『安納芋』と言う品種が御座います。
私の勤めます所に、鹿児島県出身の方がお二人おりまして、芋焼酎『六代目 百合』の話からさつまいもの話しになりまして、『安納芋』は格別の味だと言います。
しかも種子島産は別格で、その甘さは他の追従を許さないと熱の入った説明がありました。
ならば食べてみなくてはと言うことでネットにて注文。待つこと20日。妻はまだ来ない、まだ来ないと毎日繰り言。オークションのCDが届きましても、『安納芋』と勘違いするほど。
で やっと届きました。それでは焼き芋にして食べましょうと言うことになりまして、スチームオーブンレンジにて40分ほど焼きまして、早速の試食となりました。
実は、注文しました後、レビューを読みましたらあまり美味しくないとの書き込みも御座いまして、まあ1キロのお試しだから・・・・・
しかし、これが恐れ入りましたと言うほど美味しかった。小ぶりとは言え2つも食べてしまいましたので、夕食は穀類抜き。翌日は芋ご飯・・ でもやっぱり焼き芋Bestかな。
そして、昨日は久しぶりで妻と買い物に出かけまして、セーター1枚買うのに2時間を費やし・・・ おや おや・・・
その帰りに芋焼酎を。
妻が、『お世話になった方への贈り物だけでは寂しいでしょう。貴方も同じ物を飲んでみてはどうですか』と言ってくれました。 そうです、妻は一滴もお酒を飲みませんので、銘柄も味も解らずにひたすら値段の安い物を買って参ります。
ちょっと、酒屋を覗きまして2銘柄を購入。どちらも独特の味で毎日『芋』と『栗』のお世話になっています。
それにしましても、【丸秘 蔵内極秘稟議書】とは恐れ入りました。私、サラリーマンの渡世では一生書けない文面です。
http://umenoyado.com/shop/2739 この店は酒好きにはたまりません。東京都下の店ですが、品揃えは最高です。そしていけないことにこの店は当社の本社前にあるのです。
11月も残り5日。ガンバンベー。