てんこもり情報局!西多摩マルかじり
 
2009/05/11 0:29:12|マルかじり解決隊
違法駐車をなくせ!
ご存知でしたか?
今年4月1日から、西多摩でも違法駐車対策強化の一環として、民間駐車監視員による放置車両の確認が始まっています。
青梅、福生、五日市署管内では、合計10名がその作業に当たっています。

「自分くらい・・・」
「チョットだけだし・・・」
一人ひとりのそんなルール違反が、みんなの迷惑になってしまいます。

実際、まだまだ駐車場が少ないのは事実。
けれども、お店によっては個別にパーキングを用意したり、また様々なサービスによって駐車スペースを利用してもらうように働きかけています。
利用者としては、そういった情報を見逃さないようにしたいですね。
それから、駐車スペースがないなら、自転車や公共交通機関を利用しましょう。

みんなの協力で、住み良い町づくりをしていきたいですね!







2009/05/01 21:25:00|西多摩で食べる
中清

羽村市神明台にあるお蕎麦屋さん、
「中清」。

もちろん自家製、安心できる美味しさ。
そして豊富なメニューの中でのイチ押しは
『三香味そば』!
みかどそば。と読みます。

三重塔のような、出て来ただけでワクワクしちゃう
その姿。

順にふたを開けると・・・
その名の通り、三つの味わいが楽しめる蕎麦が登場!

欲張りな女性も、食べ応え重視の男性も
どっちも満足の人気メニューです。

==============
そば処 中清
羽村市神明台1−5−7
0425−55−2412
営業時間 11:00−15:00
     17:00−20:00
定休日 水曜
地図
==============







2009/05/01 21:15:42|情報局からのお知らせ
自己紹介!

今回は、てんこもり情報局のゆかいな仲間たちを
ご紹介します!

まずは、いつもお茶目なもりお部長
とってもお母さん思いなんです。
ちゃんと見返りは受け取ってますけどね
でも、エリアでもおば様方に人気です!
まさに、青梅のきよし。
(本名:佐藤芳洋)


そして、人呼んで「リアクション女王」こと
ナッチャン
ナッチャンのVTRを見てると笑いをこらえるのに必死で
収録がホントたいへんです。
メガネの下の素顔は正統派美女!
なのにこんなにおもしろい。
一家に一人、のナッチャンです。
(本名:丸山瑛里)


ナッチャンの弟分、なっくん
番組中、たまにしゃべると噛む。
決めなきゃいけないとこでハズす。
そんな彼ですが、聞いたところによるとハイブリッドポーズの妙手とか。
コスプレしてる時は活き活きしてます。
(本名:田中正史)


情報局の華!infoちゃん
インフォ星からやってきたインフォメーションガールです。
いつも完璧な生中継をしてくれますが、
そんなinfoちゃんが一度だけ「まっしろー( ̄O ̄;)」に
なったあのシーンを見た方〜。
貴重です☆
(本名:菊田かなえ)


そして、情報局のトップ(笑)、わたくしてんこ局長でーす。
画像、4枚までしか載せられないと思ってたら、
裏技があるんですって。
というわけで、ただいま最ッ高に写りの良いのを探し中ですが、
なかッなか見つかりませんのでいつになるかわかりません。
エリアで見かけたら声掛けてくださいね。
(本名:隆麻衣子)

こんなメンバーでお送りしているマルかじり。
エリアのみなさま、どうぞ可愛がってやってくださいまし







2009/04/22 20:35:45|西多摩のココがすごい
ミクロの部品に希望を乗せて

青梅市長渕に、精密部品加工を手がける
ナップ株式会社があります。

ナップは、このほど驚くべき技術を確立しました。
それは、ドリル加工で0.01ミリ、
1ミリの100分の1という目に見えないほど極小の穴を開ける技術です。
しかも穴を開ける銅板も、0.05ミリと薄いもの。
そして、レーザー加工と違い、周囲がギザギザとならず、
綺麗な円状の穴が貫通します。

穴を開ける技術のみならず、
銅板のセッティングにも特殊な技術が必要とされるんだそうです。

現段階では、まだ具体的な需要はないそうですが、
ここまでの技術は、精密加工業界でも極限の技術として注目されています。

社長は「職人として、常に研究努力をしていたい」と
語ります。

人がやらない未知の部分に挑戦し続けるナップ。
その努力こそが、大きな技術革新につながるんですね。

普段の生活ではなかなか目にする機会はないかもしれませんが、
一歩先行くナップの技術は、これからの医療や航空機などの
分野で大いに期待されています!


==============
ナップ株式会社
青梅市長渕8−175
0425−23−7201
地図
==============







2009/04/22 17:41:29|マルかじり解決隊
電車の音が聞こえると雨、ってホント?
青梅市今井では、八高線の電車の音が聞こえることがあるという。
それは雨の前ぶれ・・・・

という噂!
あなたも聞いたことありますか?

しかし、2キロ近くも離れている八高線金子駅の音が本当に聞こえるのでしょうか?
ひょっとして超常現象?!
そして雨との因果関係は?!

そこで解決隊はその噂の真偽を確かめることにしました。
まずは聞き込み調査。(小学生たちは口々に「知らな〜い」と・・・
しかし驚いたことに、取材の日に電車の音が聞こえ、翌日、本当に雨が降ったのです!

デキ過ぎてますが本当です

この現象の解明に取り掛かった結果、「これは逆転層が影響している」という答えに行き着きました。

低気圧が発生すると、南風とともに上空に温かい風が流れ込み、大気の温度が地表よりも高くなります。
これが逆転層。
この逆転層により、音波の流れ方に変化が起き、音波が地表に降りてくるのです。

建物の少ない今井付近では、この南風によって、2キロも離れた地点の音が届いてくるんですね。
そして、低気圧によって起きる現象なので、イコール雨が近づいている。ということになるのです。


その土地に暮らす方々が長年の間に見出した、こうした言い伝えとか噂って、やっぱりホンモノなんですねぇ。

というわけで、この疑問、見事 解決で〜す☆







<< 前の5件 [ 1951 - 1955 件 / 1962 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>