てんこもり情報局!西多摩マルかじり
 
2011/12/07 22:16:20|西多摩のココがすごい
食コミュニケーションの福生わいわいキッチン

福生わいわいキッチンは、地元の皆さんで集まって料理をし、楽しく食べよう!と始まった集まり。
誰でも参加できる、コミュニケーションの場です。
言ってみれば、食コミュニケーション☆

今回は、みんなで作って楽しく、寒い日に嬉しい、餃子鍋!
もちろん餃子から手作りしますヨ。
見てください!こんなかわいい餃子の形を教わっちゃいました〜
これならお子さんも大喜びしそうですね。

わいわいと作る時間を楽しんだ後は、さぁいよいよ食事です。
お味もさることながら、みんなで食卓を囲む、この時間こそが
わいわいキッチンの魅力。
本当に一緒にいたい人、そんなことに気づかせてくれますね。

最近では食育や講座を通して、さらに地域の活性化に貢献しているわいわいキッチン。
お子様連れ、お料理に自信のない老若男女、様々な人が集まって、食を介した楽しく美味しい、交流の場です。
みなさんぜひ、お気軽に参加してみてくださ〜い。

===============
福生わいわいキッチン
 ◎わいわいランチの会◎
 月一回(不定期)
 場所:福生市福祉センター
 費用:1回600円
 ※参加は先着順になります。
詳しくはコチラのHPをご覧ください。
===============







2011/12/07 22:02:59|西多摩で食べる
ボンボン亭

水餃子そして元祖スープ餃子のお店「ボンボン亭」が
青梅の住江町、昭和レトロ商品博物館の1階にオープン。
ここには、本場満州の水餃子の味があります!

特注の薄皮に優しく包むのは、手づくりのタネ。
白菜、ニラ、ねぎ、ひき肉とシンプル。
この大人気の味が基盤となった
『スープ餃子』。
これがちょっと珍しいメニューとなっています。

ランチにスープ餃子のセットがありました!
お値段ワンコイン、500円です☆

スープは、味が4種類。
トマト、カレー、坦々麺、卵わかめがあり、ここからひとつ選びます。
そして、そうめんorパスタorごはんを選びます〜。

一体どんなセット!?

トマトのスープ餃子にパスタをチョイス。
いただいてみると・・・
野菜がたっぷり使われ、旨味が溶け込んだトマトスープ。
そこに具として茹でた水餃子が!
一緒にいただくと、これが不思議なマッチング☆
それぞれ単体でも確立されている味だからこそなせる合わせ技ですよ〜〜〜。

リピーターも多く、一度食べたらいろんな組み合わせで制覇したくなるスープ餃子セット。
ぜひぜひ、お試しあれ!

================
ボンボン亭
青梅市住江町4-7-1
0428-84-1815
定休日 (月)祝日の場合は翌日
営業時間 11:00〜17:00
地図
================







2011/12/07 21:44:24|西多摩で楽しむ
外間宏政さんのテディベア

青梅市西分町に、テディベア作家・外間宏政さんのアトリエがあります。
かわいらしい木のドアを開けると、そこにはおもちゃ箱をひっくり返したような楽しい空間が広がっています。

あるベアと運命的に出逢って以降、すっかりテディベアにのめり込んでしまった外間さん。
ついに自分で作り始めてしまったのが1996年のこと。
今では年に150体ほども作品を作り、展示会やワークショップのため日本全国を飛び回っています。
コンクールでもさまざまな賞に輝いているんですよ。

外間さんのベアの魅力はたくさんあります☆
とりわけ外間さんがこだわっているのはそのフォルム。
なで肩、お腹、背はS字カーブに反ったライン、そして背中の大きめのこぶ・・・
両足をのばすと隙間なく揃うのもポイント。
そう設計しているわけはないけれど、直立するベアが多いとかww

この愛らしさは不思議!大人が虜になってしまうテディベア☆
外間ブランドの証は、タグの「The Dandelion Press Bear」の文字。
タンポポの綿毛のようにふわふわと舞い、世界中にテディベアの心が広がりますように。
そんな想いがこもっています。

テディベアだけでなく、財布やマフラー、ポシェットなど「いつもベアと共に行動したい!」そんな外間さんならでは、茶目っ気たっぷりの作品がいっぱいです。

あなたも自分だけのベアを見つけにお出かけしてみませんか?

=============
外間宏政 ほかま ひろまさ
HPはコチラ
青梅市勝沼3-97
=============








2011/12/07 21:11:19|マルかじり解決隊
レンタサイクル「TREKKLING」

自転車好きのマイヨジョーヌさんからの依頼で、奥多摩にニューオープンしたレンタサイクルのお店を調査に行ってきました。

それは奥多摩駅から徒歩1分に在りました!
店名のTREKKLING=トレックリングは、山歩きを意味する「トレッキング」と「サイクリング」を合わせた造語です。
電車を降りたら自転車に乗り換えて奥多摩散策へ出かけられますねぇ。

TREKKLINGには、マウンテンバイクなどのスポーツタイプはもちろん、電動アシスト式自転車も揃っていて、体力に合わせ幅広い年齢の方が楽しめます。

店長の沼倉さんが自ら自転車を漕いで作成したオリジナルマップもあるそうですよ☆
車の往来が少なく、紅葉をゆっくり楽しめるポイントなども網羅!

レンタサイクルのTREKKLING(トレックリング)、
一番の特徴は青梅市内の2ヶ所で自転車を乗り捨てられること。
元の道を戻ることなく、行程すべてで新鮮な景色を楽しめるのはgood〜

奥多摩、青梅で遊ぶさまざまなシーンに自転車をプラスすることで、新しい楽しみが発見できそうです。
とにかく気になった方はHPをチェックしてみてください。
情報いっぱい!トレックリングに出かけたくなること間違いありませんよ〜

=================
TREKKLING トレックリング
西多摩郡奥多摩町氷川197
0428-21-0555 / 080-1358-6884
営業時間 9:00〜17:00(貸出し受付は15:00まで)
営業日 土、日、祝
地図
=================







2011/12/07 17:36:34|西多摩で食べる
とんとん餃子

東青梅駅北口前、ロケーションも好い「とんとん餃子」には、
なんと幻の餃子がある!!

幻の餃子は、元祖・ニラ・チーズの3種。
テイクアウトもOK。ですが、なんといっても焼き立てをその場で食べるのがオススメ。
パリパリのもちもちです!!

ご主人の鈴木さんは、1960年代当時、立川で中華料理店を営んでいました。そのとき開発したのがとんとん餃子。アメリカ人にもとても好評だったそうです。

餃子は皮からすべて手作り。
中身はごくごくシンプルな材料なのに、この美味しさはなんでしょう?!
秘密は10数種類にも上るスパイスにあるのか?!
多めの油で揚げるように焼き上げるとんとん餃子。
このクセになる食感!
ぜひお試しください。

===============
手づくり とんとん餃子
青梅市東青梅4-7-1
0428-21-5955
営業時間 11:00〜20:00
不定休
地図
===============







<< 前の5件 [ 1601 - 1605 件 / 1962 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>