てんこもり情報局!西多摩マルかじり
 
2012/06/09 19:13:42|西多摩で楽しむ
モアーグリーン

青梅市梅郷の住宅街の中で、大屋根が目を引くログハウスが
花工房「モアーグリーン」さんです。

素敵なオープンガーデンと、季節の花が色とりどり並ぶテラス。

昨年2月に工房としてスタートしたモアーグリーンさん。
こちらでは花やプランターの販売のほか、ガーデニングのレッスンも受けることができます。
庭に立つ小屋の中も、オシャレな小物がごちゃごちゃ☆っと、なのに可愛くディスプレイされていて、
かなりセンスのよいお店。

モアーグリーンさんは「花緑花園」の名前で、
新町かすみ農協に委託販売を始めるそうです。
本家の工房とは別のテイストで、
そのまま飾れる鉢植えや、寄せ植えをメインに卸すのだとか。
ぜひこちらもチェックしてみてください。

今回モアーグリーンさんでは、
超!カンタン・お手軽ガーデニング」を伝授していただきました。
というのも、
1.オシャレな入れ物を準備
2.お店でお好みの草花をチョイス
3.そのまま入れ物に入れるだけ!完成!!(1分でできあがり)ww

入れ物と植物のおしゃれ感で、こんなにも可愛く飾れちゃうんです。
これぞお店のコンセプト「無理せず、自分らしく楽しめるグリーンのある暮らし」!

こういったカンタンなアドバイスから、土から調えるような本格的なガーデニングまで、教室の受講料は無料。材料の実費のみで教えてくれます。
お買い物の際、鉢植えの持ち込みも可能なので、全体として本当にリーズナブル。

憧れのグリーンのある暮らし、始めてみませんか?

==============
花工房 more-green 
青梅市梅郷5-1089-1
TEL/FAX 0428-76-1551(伊藤)
【教室】※予約制です
月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日・(土曜日) 10時〜 13時〜
※時間はご都合に合わせて変更可能です。
駐車場あり
地図
==============









2012/05/22 17:49:00|西多摩で楽しむ
オープンガーデン・ウォーキング

気持ちの良い季節!
道端の花や緑が散歩中の目を楽しませてくれますよね。
実は羽村市内には、個人の庭や公共施設など
羽村市観光協会が指定する18箇所の
オープンガーデンがあります。

オープンガーデンのパンフレットはマップ付で
2つのコース例が記されています。
今回局長はおよそ8kmの
「花・緑・水めぐりコース」を参考に
歩きましたよ!

川崎三丁目にある宮田さんの庭は
一年中花が楽しめるように
レイアウトされています。
木々の間から花が覗いている
かわいらしいお庭です。

続いてやってきたのは羽加美三丁目にある
濱中さんのお庭。

純和風の庭園で、縁側から見る景色は
何とも贅沢な気分にさせてくれます。
池の水は井戸水を利用したものだそうです。

さらに、秋には濱中さんが飼育して放した
スズムシと天然のコオロギが
庭で大合唱するそうです!

最後は羽東一丁目の石川さんの庭です。
石川さんの庭も色んな花があります。
実は園芸農家で、
少しでも周りがキレイになればと
歩道沿いにボーダーガーデンとして季節の
花を植えています。
行きかう人の目を楽しませているんですよ。

こんな具合に、それぞれのお庭の個性が楽しめ、
8kmという距離もあっという間に歩けちゃいます。
花観賞とウォーキングの一石二鳥ですね☆

開放日が決まっている場所や、事前に予約が必要なお宅もありますので、お気をつけくださいね!

===========
羽村市観光協会
042-555-9667
===========







2012/05/22 17:38:46|西多摩で食べる
コマゲン

今回ご紹介するのは旧青梅街道沿い
青梅市西分町にできた新店舗。
アジアンレストランコマゲンです。
昔ガラス店だったレトロな建物をご主人自ら改装。
4月にオープンしたばかりです。

営業時間は午後の2時から深夜まで。
フードメニューでオススメなのが
豆のキーマカレーだそうです。
もちろん全て手作り、スパイスにもこだわっています。
ご飯は白米ではなく、青梅玄米を使用しています!

ご主人の細田さんは以前、
インド料理の飲食店で働いていた経験や
ネパールを旅していたこともあり、
独特の世界観をもっています。
料理もお店づくりも細田流です。

ひときわ目を引くのが遊牧民テント「ゲル」。
テントの中の日本の茶舞台は
とってもハテナですが、
一度ここで食べるとまたきたくなります。
ちなみにお店の名前の「コマゲン」は
Cameagein・またおいでを
意味しているそうですよ。


==============
asian restaurant コマゲン
青梅市西分町1−115
0428−84−0159
営業時間 14:00〜25:00
営業日 木、金、土、日、祝祭日
Pなし
地図
==============








2012/05/21 13:02:50|西多摩で食べる
カッパヌードル

カッパ??
はい、カッヌードル。

3月にオープンしたばかり、いま話題となっているのがこちらのお店。
場所は福生市田園、田園通り沿いです。

賑やかな界隈でもないのに行列のできる店。
ご主人は青梅のカリスマラーメン店「いつ樹」で修行を積み、独立した方です!!

「愛され続けて40年」のキャッチコピーで知られる
某インスタントラーメンから名付けたカッパヌードルですが、
美味しさはホンモノ。
自家製麺で、メニューごとに麺の太さやスープも変えるこだわりです。

お店イチオシは、チリトマトラーメン!!
麺は九州の細麺。
替え玉あります。しかも替え玉はほぼ一杯分。量も満足です。

スープは、鶏がらとんこつベースのトマトスープ。
でも、味の肝となるスープダレはマル秘!
さらに決め手となるのが、最後に注ぎ入れるトマトソースです。
ホールトマト、たまねぎ、セロリ、バジルなどを5時間煮込んで作り上げたソース。

これらのどれが、このチリトマトラーメンをラーメンたらしめているのか?!
とにかく食べれば納得の、パスタじゃない、ラーメンなのです!!

替え玉は、特製油とトマトソースがトッピングされているので、そのまま和えて油そば的にいただくもよし、
つけ麺的にいただくもよし。お好み次第ですよ☆

オープン当初からは大分変遷を遂げている
カッパヌードルのラーメン。
種類は変わっていませんが、お客様のニーズに答え、味やスタイルがマイナーチェンジされています。
何十年も愛されるラーメンであり続けるために、
進化し続けるカッパヌードル。
今後も目が離せない存在です。

=============
カッパヌードル
福生市北田園1-6-9
042-553-8449
営業時間 11:30〜15:00
     17:30〜21:00
定休日 月曜

駐車場 あり
地図

=============







2012/05/21 12:50:47|西多摩のイベント
生中継!釜の淵新緑祭

緑の眩しい釜の淵公園。目をやれば多摩川の清らかな流れもあり、自然いっぱいのとても素敵な場所です。
今回の生中継は、
この公園を中心に行われた「釜の淵新緑祭」会場から、お祭りの様子をご紹介しました!

「釜の淵新緑祭」は、青梅市で活動する各団体が、日々の活動の集大成を発表する場として開かれているお祭り。
つまり、
生涯学習フェスティバルなんです。

釜の淵新緑祭実行委員会 代表 森田昭子さんにうかがうと、
最近、大人気のフラダンスは団体数も多いとか。
みなさんの舞台はなんと大きな木の根元。
木漏れ日と風を感じながら、ハワイアンソングに乗せて、芝生の上を裸足でゆったりと踊るんです!
装いも本場そのもの。
それはまさにハワイの光景でした〜〜

また宮崎家住宅では、宮本順三さんが会長を務める
青梅市草笛クラブによる、草笛の演奏が行われていました。
もりお部長が体験しましたが、勢い余って葉っぱがブチリ!笑
音を出すだけでも難しそうなのに、強弱や高低をつけて演奏なさる皆さん。番組では「ふるさと」を演奏していただきましたが、素晴らしい音色に、ひととき聞き入りました。
やはり普段の練習の賜物なのですね!

さて、メイン会場から多摩川を挟んだ対岸にある釜の淵公園水泳場では、青梅市カヌー協会による『カヌー体験教室』が行われていました!
お話は木村さんに伺いましたよ☆

小学生以上ならだれでも無料で体験できるこの教室。
子供から大人まで、カヌー初体験の皆さんが集まりました。

陸上で約30分程の講義を受けたあとは、
まるちゃん、いよいよ水面デビューです!

下半身をすっぽりと覆うカヌーの中では、足を少し開いて内側から船体を支えるようにして乗ります☆
また泳ぐときのような自然なフォームでパドルをこぐのがポイント(^-^)

初めのうちはぐらついたり思う方向に進まなかったりしますが、30分もすれば皆さん気持ち良さそうに乗りこなしていましたよ!

水面がとても近くて、スーイスイと優しい風を切って進むカヌー。
一度体験すると、船や水泳とも違う自然との一体感がやみつきになるかもしれません!


カヌーといえば、2013年の国体で青梅市が競技の開催地になっていますよね。青梅市カヌー協会には、ナショナルチームで活躍するような選手も所属し国体へ向けても盛り上がっているようです!

またカヌーの普及のため、体験してみたい方や会員を募集しています(^-^)
癒しと感動のカヌー体験はぜひ、自然豊かな西多摩で☆
興味のある方は青梅市カヌー協会までお問い合わせください♪

こうして12日、13日の二日間、
釜の淵公園と周辺施設で、各種団体の発表や展示が行われていました。
お散歩がてら公園へいらした方も、ご家族の発表を見にいらした方も、そして参加されていた皆さんも。
なにか自分のやりたいことが見つかったなら、来年はここで発表してみませんか?

=============
釜の淵新緑祭について詳しくは・・・
http://www.city.ome.tokyo.jp/event-cal12/0512kamanofuchisinryokusai.html

青梅市草笛クラブ
お問い合わせ
tel 0428-22-1498(宮本)
活動 毎月第一第三木曜日 PM3時〜 河辺市民センター

青梅市カヌー協会
http://www.ome-canoe.org/
===============







<< 前の5件 [ 1536 - 1540 件 / 1962 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>