食いもん&エトセトラ

食材、料理、映画、パチスロ、生き物、その他もろもろ。食材は東京産を中心に。
 
フォーチュンクエスト
 急にわりと最近のアニメ。どう見ても、子供向けなのに、なんで深夜に放送してたんでしょう?そのころHDD無かったから、録画して見ることもVTRには限界が・・・。結局3回くらいしか見れなかった。(T_T)

 原作は最高!いまだかつて読んだどの物語より面白い!ホワイトドラゴンのシロちゃん最高!めちゃくちゃかわいいデシ。運だけでクエスト乗りきるところがまた最高!絶対面白いから、読んでみてね。すっごくワクワクするファンタジーです。







赤塚不二夫アニメ
 おそ松くん、もーれつア太郎、天才バカボンはそれっぽいが、秘密のアッコちゃんも赤塚作品。ちょっと雰囲気違うよね。

 テクマクマヤコン、テクマクマヤコンとか

 ラミパスラミパスルルルルルなんて、

 どっから考え付いた呪文なんだろうか?

 実は、子供の頃、天才バカボンの歌で、西と東の区別ができるようになった。「西から上ったお日様が東へ沈む」で逆だからってことで、覚えた。この歌無かったら、どうやって覚えたのかな?西日が夕日だから・・・って覚えたかも。







2010/05/10 22:36:52|生き物 植物
ヒメジオンとハルジオン
 見分けできない。

 ウイキペディアで見ると「標準的には、ヒメジョオンの方が背が高く、花は小さくて数が多く、根本がすっきりしている。これに対して、ハルジオンは、背は低く、花は大きくて少なく、根本に葉がある。また、ハルジオンの蕾は下を向いて項垂れているような特徴がある。」とあるけど、う〜ん、全体が見れるなら見分けつくかも。

 さて、この写真はどっちなんだろう???







宇宙エース&遊星少年パピイ
 いまいち、区別ついてないんだけど、宇宙エースはわっか飛ばして、パピイは稲妻の形したもん飛ばすんだと思う。

 どっちも宇宙人。エースはなくなっちゃった星の大統領の息子で、移動中はぐれて地球に。パピイは地球を警戒している星から派遣された少年。パピイはけっこうかっこいいんだけど、エースって、なんかキューピーがだるまの着ぐるみ着てるみたいじゃない?

 宇宙エースはタツノコプロのテレビアニメ第1作なんだってさ。

 実は、パピイは覚えているけど、エースはよく覚えていない。でも、子供のころから使ってるタンスに宇宙エースのシールがいっぱい貼ってあるから、たぶん見てたんだと思う。







2010/05/08 21:18:46|その他
足立区花畑
 今アドマチック天国でやってるけど、実は花畑団地に22年も住んでました。でも、青梅に引っ越してからもう25年になるので、知ってるところが全然出てきません。(笑)







<< 前の5件 [ 1906 - 1910 件 / 2120 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>