食いもん&エトセトラ

食材、料理、映画、パチスロ、生き物、その他もろもろ。食材は東京産を中心に。
 
天才バカボン
 これが、赤塚不二夫3大アニメの最後。

 天才バカボンという題名だが、どう見ても、主人公はバカボンのパパ。それに、どう見ても、天才はバカボンではなく、弟のハジメちゃん。

 これの主題歌で西と東を正しく覚えたもんね。

 これでいいのだ。

 これのいけキャラは、やっぱレレレのおじさん?お出かけですか?レレレのレ。まあ、本官さんと呼ばれる、すぐピストルを撃つ危ないおまわりさんもいたけど。目ん玉つながりのお巡りさんっていうのかな?わんわんウナギイヌさんもいたな。







もーれつア太郎
 赤塚不二夫3大アニメの2番目に古いやつ。

 八百屋が舞台。腹巻きにセッダ。これで背広はおったら虎さんだな。

 ココロのボスがナイスキャラかな。ニャロメとケムンパスもいけきゃら。子供の頃、よくニャロメとケムンパスはお絵かきで書いてたな。







おそ松くん
 赤塚不二夫3大アニメの一番古いやつ。(なせひみつのアッコちゃんが含まれないのかは知らない)これを見るために、少年サンデーを買ってもらっていた。ただでさえ男っぽかったのに、よく買ってくれたな。買う漫画雑誌をマーガレットに変えたときは、かなり親が喜んでた気もするが。本当は柔道とか空手習いたかったんだけど、それは認めてくれなかったな。

おそ松 長男。
カラ松 次男。
チョロ松 三男。
一松(いちまつ) 「一」が付いているが四男。
十四松(じゅうしまつ)五男。
トド松 六男。

 でも、1卵性六つ子ってありえないないよねえ。

 イヤミのシェーが流行ったな。チビタはオデンばかり食べてたし。デカパンなんておっさんもいたな。パンツの中に猫5匹も入ってて気がつかないのか?







ブーフーウー
 生まれた頃から、小学校にあがる頃までやってた。人形劇というより、着ぐるみ劇?ブーの声は大山のぶよで、ウーの声は黒柳徹子だったんだってさ。

 3匹の子豚が原作。NHK。

 実は職場に「ブーフーウー」と呼ばれるおばはん3人組がいる。(笑)

 ブー、フー、ウー。3匹の子豚。一番上はブー。ブーブーブーの・・・忘れた・・・3番目はウー。ウーウーウーのがんばりや。ブーフーウー、ブーフーウー、3匹の子豚。







チロリン村とくるみの木&ひょっこりひょうたん島
チロリン村とくるみの木

 人形劇。白黒。NHK。

 生まれる前から放送が始まっていて、4歳の誕生日頃までやっていたので、記憶はほとんどないけど、チロリン村とくるみの木という題名だけは覚えている。ピーナツが出てきたことだけ覚えてるんだけど、ピーナツの声優は黒柳徹子だったらしい。

 これが終わった後番組が、かの「ひょっこりひょうたん島」。

ひょっこりひょうたん島

 NHKの人形劇。はじめは白黒で、途中からカラーになった気がしたけど、はじめからカラーだったそうなので、うちのTVが途中でカラーに変わったんだね。(爆)
 かなり長い期間やってた気がするけど、たった5年だったんだねえ。ミュージカルだったので、主題歌だけでなく、いろいろな歌を覚えてる。

 例えば

 勉強なさい。勉強なさい。大人は子供に命令するよ。勉強なさい。勉強なさい。強くなるために。偉くなるために。あ〜あ〜あ〜あ〜もうそんなの聞きあきた。

 いいえ、良い大人になるためよ。男らしい男。女らしい女。人間らしい人間。そうよ、人間になるために、さあ勉強なさい。

 すっげー歌だよなあ。







<< 前の5件 [ 1821 - 1825 件 / 2120 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>