てんこもり情報局!西多摩マルかじり
 
2014/02/13 14:12:00|西多摩で楽しむ
羽村動物園のポニー「イクラ」

羽村市動物園には、31歳になるポニーのイクラがいます。
人間でいうと、もうおばあちゃん。
でも、飼育員さんたちのおかげで、毎日幸せそうに暮らしています。

羽村市動物公園には、107種810匹の動物がいて、
それをたった17人の飼育員さんたちで面倒をみているそうです。
大変ですねえ。

飼育員さんの一日は、小屋の掃除、イクラのブラッシング、蹄の手入れ、餌やりにまた掃除、干し草のベッド作りにと…本当にめまぐるしく動物のお世話をしています。
本当に動物のことが大好きな皆さんなんですね。
おかげで、動物たちも気持ちよく、訪れる人も楽しく帰っていくことができるんですね!

ことしは午年。
みなさんもポニーのイクラちゃんに会いに動物園を訪れたら、飼育員の皆さんにも「いつもありがとう」って声をかけてみてくださいね。


=============
羽村市動物公園
羽村市羽4122番地
042-579-4041
営業時間 3月〜10月 AM8:30〜PM5:00
       11月〜2月 AM8:30〜PM4:30

休園日 毎週月曜日と12月29日〜1月1日(2013年は12月31日まで開園します)
※ただし月曜日が国民の休日に当たるときは、開園します。
Pあり
地図
=============







2014/02/13 13:45:00|西多摩で楽しむ
ゲレンデが呼んでいる!

ソチ五輪が熱い今、気になるのはやっぱりウィンタースポーツ!
国道16号線沿い、横田基地の第5ゲート前交差点そばにあるオフワンは、
西多摩でも有数の商品数を取りそろえるスキー、スノーボード専門店です。
ここに行けば、最新のカッコいいアイテムがばっちり揃っちゃいますよ。

たとえばスノーボードは、キャンバーボードに始まり、ロッカ―ボード、フラットボードなど色々な形に進化してきています。
足と板を固定するバインディングも、ブーツも、滑りやすく変わってきていて、全体に柔らかくなっています。微妙な足の力を板に伝えることができるので、転びにくくなる、というワケ。
初心者にはやさしく、上級者には新たな滑りの喜びを実感できるように
道具が進化しているんですね。
もう、おしりが青アザで真っ青!なんて悲劇からおさらば?!
初心者でも楽しく初日を終えることができそうです☆

そして注目は、「フリースキー」。
幅広でと〜っても柔らかい板は、圧雪されていないパウダースノーで程よい浮力を生み出すんだそうです。
短めなのも、安定した滑りに欠かせない要素。
小回りが利き、ジャンプしたり回転したりといったアクロバティックな動きもしやすい!
こちらも、初心者でも滑りやすいとのこと。
昔のスキーより自由度が高くて、意外にもゆったり楽しめるジャンルなんです。

仕事や子育てでゲレンデから遠ざかっていた方、いまオススメしたいのは断然、フリースキー!
あのアスリートたちのように、あなたも粉雪を舞い踊らせながら雪山を滑り降りよう!
いますぐお店にGOGO!

==================
OFF-1 オフワン
東京都福生市熊川1115-11
042-513-7082
営業時間:12:00〜21:00
定休日:無休
Pあり
地図
==================







2014/02/13 13:25:00|西多摩で楽しむ
永山日の出スポット

青梅永山マスターズの村野さんは、ホームページやイベントを通して永山の魅力を発信している方。
初日の出スポットとしてとっておきの場所を教えてくれました!

まずは、永山ハイキングコース入口から御岳方面に3分ほど歩いたところにある
金刀比羅神社、金比羅様。
絶景スポットならでは、富士山が拝めちゃいます!

さらにオススメは、永山ハイキングコース入口から1時間ほどのところにある
「矢倉台」ですよ〜。
その名の通り、戦国時代に見張り台があった場所です。
眺望が開けていますねー!
ちょっと距離がありますので健脚の方向けですが、スカイツリーまでよく見渡せます。
ありがたい初日の出なら、こんな場所で拝みたいものです。

後ろを振り返れば赤富士を見ることも・・・・。
初日の出だけでなく、清々しい朝を迎えたくなったときには、ぜひ訪れたい場所ですね。
 







2014/01/18 1:29:03|西多摩で食べる
ぴるつ

知る人ぞ知る隠れ家的カフェ、ぴるつは、内沼きのこ園の中にあります。
カフェランチメニューはもちろんきのこづくし!
原木しいたけをはじめ、すべてのメニューに内沼きのこ園の新鮮なきのこを使用していて、
きのこ好きにはたまりません!

今回いただいたのは、「アヒージョとバゲットのグラスワインセット」。
テーブルに運ばれてくると、きのことにんにくの香りが立ち上ります〜〜

信じられないほど大ぶりなしいたけをふんだんに使い、
オリーブオイルとにんにくで煮たシンプルな料理。
香りの高さとプリプリ感は、原木しいたけだからこそなせる業。
食材の良さが料理の美味しさに直結しています!

でも、美味しさの秘密は、実はほかにもあるんです。
隠し味にフレンチシェフ特製のきのこペーストを使用。
これがしいたけの旨味をさらに引き出しています。
もちろん、内沼きのこ園のきのこを使って作られています。

しいたけの旨味が溶け込んだオリーブオイルは、
バゲットできれいにすくって最後までいただきたい!
バゲットは高級レストラン御用達。
もっちりしっとりで、パンだけ食べても美味しいほどです。

お隣の久保田農園で採れた新鮮・無農薬野菜も盛り付けられ、
なんとも贅沢なプレートは、2〜3人でシェアするにも十分な量です。
ほかのメニューもいろいろ取って、わいわい楽しいカフェタイムを過ごしたいですね!

================
グリュックス ぴるつ
青梅市成木1-90
0428-74-4528
営業時間 11:00〜15:00
定休日 火曜日
Pあり
地図
================




 







2014/01/18 1:19:30|西多摩で食べる
ピエモンテ

青梅市新町のイタリア料理の老舗、「ピエモンテ」。
オープンして43年にもなります。
個室やパーティができる広間もあり、忘年会・新年会などのプランも。
家族と。仲間とワイワイ。いろいろな楽しみ方ができそうです。

今回いただいたのは、12月23日、24日、25日の3日間限定、ご予約制のクリスマスディナー。
サラダ仕立てのクリスマス特製オードブルは海の幸・山の幸がてんこもり!
続くパスタは、北海道産の毛ガニを使った贅沢なもの。
メインは魚と肉が両方つきます。
真鯛の海草蒸し ウニ添え。白ワインを使ったベルモットソースで包み込む、気品ある美味しさ♪
肉料理は黒毛和牛のロースとビーフ。
5時間かけ、じっくりと蒸し焼きにされた牛肉は、極上の肉質と風味を持つサーロイン。
香味野菜のソースが、肉の旨味をさらに美味しく際立たせます。

食材の美味しさを引き出す調理を得意とする、オーナーシェフの小島さん。
ソースまですべて手作りです。

クリスマスディナーの最後を飾るのは特製デザート。
フルーツがちりばめられたマスカルポーネのティラミス風。
まるでクリスマスイルミネーションみたいですね!

老舗イタリアンのたしかな味。
特別な夜に本当にふさわしいディナーが味わえます。

ピエモンテでは、すべてのメニューがテイクアウトできちゃいます!
人気のベスト3は
1ピザ
2スパゲティ
3ハンバーグステーキ
です!
テイクアウトでホームパーティもおススメです。

===================
イタリア料理 ピエモンテ
青梅市新町3-16-12
0428-31-5411
営業時間 11:00〜15:00(L.O.14:00)
       17:00〜24:00(L.O.23:00)
定休日 年末年始
Pあり
地図
===================







<< 前の5件 [ 1331 - 1335 件 / 1962 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>