てんこもり情報局!西多摩マルかじり
 
2021/04/04 14:30:09|西多摩のココがすごい
大滝詠一カバーライブ開催

タマちゃんディレクターがやってきたのは福生市民会館です。
ここであの大滝詠一さんのカバーライブが行われるということで潜入しちゃいます。
コロナ禍ということで無観客ではありますが、動画サイトで生配信をするとのこと…!

ライブを企画したのは福生在住の親子デュオマッツォ&コマッツォのお二人!音符

ドラムを担当するコマッツォこと松尾房之助くんは小学一年生ワイワイ
音楽活動をしていたお父さんの影響で、3歳から本格的にドラムを始めました。
以来親子デュオとしてライブ活動を開始、2020年にはオリジナルアルバムをリリースするなど、精力的に活動を行っています!ピカピカ


ライブの準備が進む大ホール。照明や楽器、配信器具などが着々とセットされていきます。

1000人以上が入る大ホールの舞台でも全然緊張しないというコマッツォくん。すでに大物感が漂っています…!王冠
広々としたホールで久々に演奏ができるということで、準備中もとってもハイテンションでしたよ。

ライブが行われた3月21日は、大滝詠一さんが手掛けた名盤「A LONG VACATION」がリリースされてから40周年を迎える記念の日でした。
マッツォ&コマッツォのお二人は、西多摩が誇るレジェンド大滝詠一さんに敬意を表し、このアルバムに収録されている全10曲をカバーするライブを企画したのです!ピカピカ

演奏で使う楽器は、アコーディオンとドラムのみというシンプルな編成です。
演奏の完成度を高めるために、アコーディオンの持つ特性を活かした工夫がされていました。
マッツォさんが独奏用アコーディオンを弾いてみせてくださいました。本当にたくさんの音がでる楽器なんです。

大滝詠一さんが残した名曲の数々を二つの楽器でどのようにカバーするのか…気になります!

そして待ちに待ったライブがついに始まりました。
アルバムの一曲目になっている代表曲とも言える『君は天然色』からスタート!!これは盛り上がりますね〜!!音符ワイワイ

瑞穂町に住み福生市内にスタジオを構え音楽活動を行っていた大滝詠一さん。
シンガーソングライターとして音楽業界の第一線で長年活躍されてきました。
2013年に亡くなった後も、大滝さんが残した楽曲は幅広い世代の人々に歌い継がれていっているのです。

タマちゃんディレクターはライブが配信されているサイトを同時にチェック。
リアルタイムで見ている人たちからのコメントが流れてきます。
コロナ禍のため無観客で行われたライブですが、インターネットを通じて多くの観客たちと時間を共有することができました。
西多摩にゆかりのあるレジェンドの記念日を祝う、素敵なイベントとなりましたね!ピカピカ

ライブが無事に終わりコマッツォくんに感想を聞いてみると、とってもとっても楽しかったそう!!素敵なライブ、本当にお疲れさまでした!
これからもマッツォ&コマッツォのお二人の活躍に期待しています!ワイワイ

(2021年4月現在の情報です)
 







2021/03/27 19:30:00|西多摩で楽しむ
ウクレレ教室HONULELE

りんちゃんディレクターがやってきたのは羽村市双葉町にあるウクレレ教室「HONULELE」です音符

本格的に動き出したのは2020年から。
すでに小学生から70代の方までがレッスンを受けています。

講師はウクレレ歴17年のはるちゃん先生こと南はる香さんですピカピカ

教室はレベル別に4人までのグループレッスン、個人レッスン、そしてお試しの体験レッスンもあります。
もちろんウクレレも貸していただけるそうですよ!
ウクレレを手に取ってみたりんちゃんディレクター。ウクレレって小さくて可愛いですね!ハート

1時間の体験レッスンでは、簡単な3曲をマスターできるそう!
まずは弦を押さえるコードを覚えていくのですが、ひとつマスターするだけで1曲弾けるようになるんです。

今回りんちゃんディレクターがマスターするのは、C、F、G7の3つのコード。
それぞれ音色が違いますがコードを組み合わせることで曲目ハッピーバースデー」が弾けるようになっちゃうのです!

ウクレレは4弦なので、6弦あるギターよりも初心者向き。
はるちゃん先生も学生時代ギターを弾いていたそうですが、途中で挫折してしまい…そしてウクレレに出会ったのがバーで働いていた20代の時なんだそうです。

ちなみにウクレレには楽器店では2000円くらいからあるそうですが、1万円以上のものを買うのがベターだそう!ワイワイ

はるちゃん先生のレッスンの特徴はとにかく明るく!表情豊かにノリノリで教えてくれます。なのでとっても元気とパワーをいただけちゃうんです!ハート

さあ!ここでりんちゃんディレクター練習の成果を発表です。
C、F、G7の3つのコードをマスターし、ハッピーバースデーを弾きますよ。

取材した当日の3月20日はなんと、りんちゃんディレクターこと、水谷さやかの誕生日!ピカピカケーキ

「ハッピバースデーディアわたし〜♪」

とノリノリで弾ききることができましたよ!
はるちゃん先生も拍手!ワイワイ
「ただFのコードがちょっと…笑」というしっかりオチもつけてくださいました!笑ピカピカ

ウクレレ教室HONULELEは羽村の自宅教室以外にも、牛浜駅近くのカフェバーや立川でも開催しています。
詳しくはHONULELEのホームページをご覧くださいね。

楽しくしっかりブラッシュアップできたりんちゃんディレクター!
ご興味のある方はウクレレ、始めてみてはいかがでしょうか?

(2021年3月現在の情報です)

===============
ウクレレ教室HONULELE
TEL 070-3157-3733
ホームページはこちら!
===============

 







2021/03/27 19:25:05|西多摩で食べる
食道 いし川

食道いし川は福生市熊川、石川酒造の敷地内に2020年12月にオープンしたお店です。やってきのはまるおディレクター。

売りは活魚で、新鮮なお魚をはじめとする料理が心ゆくまで楽しめます。
コンセプトは、石川酒造の日本酒やクラフトビールとのマリアージュ!ハート

今回は食事との相性が万能で一番人気の日本酒「純米無濾過」をランチの海鮮丼と一緒にいただきました。

魚を捌くのはオーナーシェフの松本潤さん。
どこかエンターテイメント的なお名前です…!が、料理の方も凄腕なんです!ウォーキングワイワイ
松本さんは都心の日本料理の名店で修行をつみ独立。
「いし川」の出店は二店舗目となります。

やってきましランチの海鮮丼セット!ネタは10種類、しかも大ぶりです!ピカピカ
お刺身は釣りたてや熟成など様々な楽しみ方がありますが、海鮮丼の刺身はプリプリ感をお客様に堪能していただこうと、その日の朝に締めたものをお昼に提供しているのです。

さっそくいただくまるおディレクター。
刺身の鮮度、食感…そしてお酒とのマリアージュ…たまりません!!!ワイワイ

いし川ではこうしたランチのテイクアウトはもちろん、全メニューテイクアウト対応しています。
料理は鮮度と食材を吟味したこだわりの品々。ちょっと高級感もありますよね!ピカピカ
家飲みも楽しくなっちゃうこと間違いありません。

またイートインでの朗報として、ここへ足を運ばなければ飲めない、蔵元限定の日本酒「隠し酒」もオススメだそう!
いし川の美味しい料理とお酒でワンランク上のマリアージュを楽しんでみませんか?
もう〜最高です!!音符

(2021年3月現在の情報です)

=========================
食道 いし川
福生市熊川1
TEL 042-513-7020
営業時間 平日11:30〜15:00 17:00〜20:00
                  土日11:30〜20:00
                 ※緊急事態宣言の営業時間
定休日  火曜・水曜
Pあり
地図
=========================

 







2021/03/27 19:21:44|西多摩で楽しむ
チャレンジ学習塾

タマちゃんディレクターがやってきたのは秋川駅です。
この駅のそばにあるビルの3階。
西多摩地域でも数少ない通信制高校として、チャレンジ学習塾高等部通信科が開校したのです!ピカピカ

チャレンジ学習塾は、長野県にあるさくら国際高等学校のサポート校として、今年の1月から本格的にスタートしました。
現在は高等部通信科の生徒を募集すると同時に、小中学生を対象にした学習塾を行っているのです。

今回、この学校を立ち上げた塾長の戸高さんにお話を伺いました。
週2回、2時間通学をすれば大丈夫とのことですが、目の前に出されたのは3年間でやるという分厚いレポート!台風
見ただけで気が滅入ってしまいそう…ですが、このレポートをやる前に教材となる動画を鑑賞するなど、生徒が学習しやすいような工夫を行っています!

数学のレポートを見せてもらったタマちゃんディレクター。習ったはずですが呪文にしか見えません。
勉強途中でつまづいて、わからないままになってしまうことありますよね。
チャレンジ学習塾では、わからない箇所はそのままにせず、わからなくなった最初のところまで戻って勉強ができます。
この理解度に合わせて行う「戻り学習」は、勉強に対する苦手意識を克服するためにはとても必要なこと!ピカピカ
間違ったことを間違ったままにしないことは本当に大事なことなんですね。

不登校やいじめ、ひきこもりなど…様々な理由で学校から離れてしまった子どもたちに、学びの場を提供する戸高さん。
実は大学卒業後、商社に勤務してアジア各国を舞台にソフトウェアの販売を行っていた経歴を持っています。

戸高さんは塾生の子どもたちと一緒に、地域のイベントにも積極的に参加しています。
地域コミュニティに入って活動することで、社会や人との関わり方など、教科書では学べない貴重な経験を積むことができます。

駅からは徒歩30秒ほどという近さ、そして楽しく学べる環境、さらに小腹が空いた時には軽食も食べられるチャレンジ学習塾。

現在、第一期生となる生徒を募集中です!ワイワイ
熱くて優しい戸高先生と一緒に、勉強の楽しさを体験してみませんか?

(2021年3月現在の情報です)

===================
チャレンジ学習塾高等部通信科
あきる野市秋川1-1013-303
TEL  042-533-3969
地図
ホームページはこちら!
===================

 







2021/03/20 16:32:04|西多摩で食べる
趣味の粉遊び 亜陶

まるおディレクターがやってきたのは青梅市大柳町。釜の淵公園の近くにある、趣味の粉遊び「亜陶」(あど)です!

2階がギャラリーで1階が喫茶スペースという作りになっています。オシャレですね!ピカピカ
お蕎麦やうどんなどの麺類の提供を始めたのが7年前からだそう。

さっそく人気の「天ぷらそば」がやってきました!
もり蕎麦と旬な野菜天ぷら3点盛り+αのリーズナブルなセットです。
蕎麦は小麦粉二割、蕎麦粉八割の二八。更科風の都会的な蕎麦です!ワイワイ
蕎麦粉は茨城産の厳選されたブレンドを使っています。
ううーん!美味ですね〜!まるおディレクターもニッコリです。

亜陶の売りは手打ち。お蕎麦、うどんはもちろん、ラーメンの麺もしっかりとした手打ち自家製麺なんですよ!
出てきたのが、「世界一まずい手打ち肉みそラーメン」…?!台風
民放局のバラエティ番組「もやもや○○○○○」でも話題になったラーメンなんだそう。
これは味が気になりますよね…!
さっそくいただいてみるまるおディレクター。

…ん?!

美味しい!!!

まずいって…もしかして、この美味しさが世間に広がりすぎるとまずい、ってことなんでしょうか?!ピカピカ

これはみなさん、一度食べてみたくなっちゃいますよね。

亜陶の麺類は、美味しさもコスパも満足できるものばかり!
ちなみに、肉汁うどんは「日本一うまい」そうですよ〜!ぜひご賞味ください音符

(2021年3月現在の情報です)

======================
趣味の粉遊び 亜陶
青梅市大柳町1384-5
TEL 0428-21-0112
営業時間 10:30〜18:00
                 (食事は11:00〜15:00)
定休日  月曜・火曜
Pあり
地図
======================