たまたまかもしれないけど、家の家電で買ったときから超調子悪かったのが、シャープの冷蔵庫とパナソニックの洗濯機。
今回の大赤字決算うなづけてしまう。どっちもアフターケア最低だったもの。
シャープの冷蔵庫は、扉が調子悪くて、はじめ床がゆがんでるとかわけのわからんことを言われた。その後、扉だけでなく、野菜室の野菜が凍りはじめ、その後7回も修理に来たが直らず。結局、2年もたって、新品に交換された。もちろん、型が違うけど、大きさ同じの。でも、取り替えた新品もいまいち調子悪いのよね。製氷室がすぐに霜だらけになるの。前の東芝のはそんなこと一度もなかったけどねえ。
パナソニックの洗濯機はもっとひどい。ゴミとりネットにぜんぜんゴミがたまらず、洗濯物がゴミだらけ。電話したら、水の量を増やせだの、洗濯物貯めてから洗えだの。その上、洗濯物の量を増やしても、水の量を増やしても、ぜんぜん変わんなくて、電話してもぜんぜん修理とかしてくんないの。
二度と買わんと両方思っていたら、両方大赤字。あったりめーだ。消費者ばかにすんな。バーロー。
日立のエアコンも実は、付けたその日から動かなかったんだけど、3日後に新品のグレードがワンランク上のに取り替えてくれたよ。で、1年後、調子悪かったら、すぐ来てくれて、納得いくまで修理してくれたし。この差だよねえ。
しかし、この3つ。実はある家電量販店の同じ店から買ったんだよねえ。3つ続けてだからねえ。以降、同じ量販店だけど、少し遠い別の店から買ってます。あの店と相性悪いみたいだから。しかも、少し遠い別の店の方が、とっても対応が親切でした。そっちから買ったものは、全部調子いいし。なんなんだろうねえ。
|