春夏秋冬ある日のつぶやき

西多摩には春夏秋冬それぞれの大切な自然があります。 そんな、自然の中で感じたり、体験したりした事を紹介します。 一緒に自然の中に遊びに行きませんか。 《夏シリーズ》
 
2013/11/18 12:59:51|その他
ある秋の川で…
(^-^)/
奥多摩のある支流でこんな光景を見つけました。ヤマメの産卵した後のようです。死んでた親魚は小さいですが、川か小さいのでこんなものではないかと思います。側には産卵した卵の一部がありました。5年前にはこんな光景は見られなかったのですが、自然が少しでも戻ったのでしょうか。







2013/11/13 11:48:43|その他
初霜だ\(゜□゜)/おお寒い
(^-^)/とうとう霜が降りてしまった。また寒い季節が来たのですね。今から春が待ちどうしい〜。┐(´ー`)┌







2013/11/08 15:30:08|その他
ヤモリだ〜。
(^-^)/かなり、そこいらじゅうに生息しているんだけど、意外と見ることがないヤモリ(家守、守宮)です。[夜行性]これが家に居ると害虫を食べてくれるので 家を守る (家守)といわれています。







2013/11/03 19:29:02|自然
え!!ほんと ひまわりだ!!

じぇじぇじぇ〜11月にひまわり畑!!
この写真は真夏ではありません。
今日、11月3日(文化の日)冬に傾いた秋の日の光景です。
畑の持ち主もやるね〜。
これは目立つわ。
新しい文化です。








2013/10/28 20:26:17|その他
甲府旅行

秋になりました。
朝夕寒くなりましたね。
冬のキュウリウオ真っ盛りの中ですが、親孝行でチョイと甲府に行ってきました。
電車甲府駅に着いたら定番の信玄公の銅像の前に始まり、武田神社に参拝、レストランお昼をゆっくり食べて帰って来ました。
お昼は そばの奥藤(おくとう)さん 甲府鳥もつ煮の発祥のお店との事、そばも、もつ煮も、ビールビールも?とても美味しかったです。
台風も北のほうへ行っちまった晴れ晴れ天晴れピーかんの秋の一日でした。
おてんとーさまありがとう。
ハート