プリンターの買い替え時期が来たので、いろいろ検討中です。
キャノンのMX870を使用しています。
プリントの他にファックス・コピー・スキャンができるので重宝していますが、インクを大量に購入したタイミングで廃タンクが一杯になってしまいました。
経験する方は少ないかもしれませんが、大量にプリントし続けると廃タンクが一杯になります。
廃タンク交換費用がかなりします。
その間、ファックスが使用できないのも困ります。
まだ暫く使用できますが、今のうちに検討しておかないと・・・
今は、ファックス機能だけ使用し、他の機能はサブ機で賄っています。
購入を検討するのは
プリント・ファックス・コピー・スキャンができ、ランニングコストが安い機種です。
手差しというのでっしょうか?背面からプリントできると助かります。
残念ながら、キャノンは背面プリントできなくなりましたので、他のメーカーから探すことになりそうです。
有力候補は、エプソン M660FTです。
インクジェットながら、ボトル方式を採用している点です、従来機と比較してランニングコストは十分の一位以下です。(純正品との比較)
カラー0.8円モノクロ0.4円は、圧倒的な安さです。
互換品を使用しているので、そこまでコストダウンしませんが、インク交換の手間が少なくなることを考えると買だと思います。
ネックは、従来品より高く倍くらい約6万円する点です。
インクで儲けるかプリンターで儲けるかの違いですね。
大量にプリントする人は後者の方が得だと思います。
キャノン MX870
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=54463-1.html&i_fl_edit=1&i_cd_qasearch=Q000054463エプソン M660FT
http://www.epson.jp/products/ecotank/ewm660ft/